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運動エネルギーを熱エネルギーに変換しよう [乗り物]

どうも御無沙汰してます、プリケツです。
いやー何だかんだでもう6月なんですね。エッダ引退してから2カ月です。
今までゲームしてた時間が、そのまま仕事関係の時間に入れ替わった感じで、忙しくも充実してますよw
休みの日は、ちょくちょく車とかバイクでドライブ行ったりしておりまする。


さて、かなーり前の日記で書いたブレーキロリーターローター、やっと交換することができました。
外されたローターはこんな感じ。

ブレーキローター.jpg


この写真、ローターの一部をアップで撮影したものなんですけどね、写真真ん中あたりに映っているローターのエッジに注目してみてください。
段付きになって削れているのがわかるでしょうか?
この削られた部分が、ブレーキパッドと当たる部分なんですよね。
ローターは8年くらい使っていたので減ってくるのはわかるんですが、それにしても減りすぎだろうwww
やっぱり、前にセミメタルのパッドをずーっと使っていたのが原因みたいです。
サーキットも走ってたしねwww


さて、今後はサーキットを走る予定はありませんので、今回からは純正クラスの性能に戻します。
使ったローターとパッドはコレ。

ローター1.jpg

DIXCELさんところのローターとパッドを使いました。
http://www.dixcel.co.jp/

両方セット購入で35,000円なり。ディーラーで純正品を買う場合の約半額w
まぁ、いつも使っている問屋系のお店でセット購入したから値引き幅が大きかったってのもあるんですけどね。
中身を並べてみると、こんな感じ。

ローター2.jpg

ちなみに、この写真の内容全部で32kgもの重さがあります。
宅急便到着時、何も気にせず持ち上げたら腰痛めたぞwwwww
良い子は大人しく猫車等を使って運搬しましょう。



ちなみに、外したブレーキパッドはこんな感じ。フロントしか写真撮ってなかった。

パッド1.jpg

パッド2.jpg

まだ残量はあるっちゃあるんですが、リアはこれ以上に減っているのでついでに交換してもらいました。
パッドくらいなら自分で交換できるんやけど、ローター作業でどうせ外す部分やし工賃もかからないんで、ついでにやってもらったねん。


交換後の感じですが、やはりブレーキの効きは以前のセミメタル製パッドに比べると落ちます。
落ちますって言うか、マイルドになったとでも言うべきか。
ペダルの踏力に応じて制動力が立ち上がる感じの特性は変わりませんが、制動力に差が出るイメージ。
まぁしっかりとペダルを踏めばガッチリ止まりますんで、慣れの問題かなと思います。
ちなみに、新車購入時に純正でついているブレーキパッドは、踏み始めの初期で制動力がガクっと立ち上がる感じで、カックンブレーキになりやすいのよね。
それに比べると、コントロールもしやすくて良いのじゃないかなぁw

あと、ブレーキ使用時の鳴きですが、これは圧倒的に今のブレーキの方が改善されています。
セミメタル使ってた時は新品でも結構キーキー言ってたんですが、今は全然言わないですねー。
ブレーキダストも少ない目だし、町乗り+山道でちょっとだけスピード出す程度ならコレで十分かな。
タグ:RX-8
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KelPacy

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by KelPacy (2020-01-30 14:10) 

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