SSブログ

関西大遠征ツーリング:3日目【和歌山編】 [リアルのお話]

ツーリング3日目です。
この日は予定していた通りに、和歌山方面へ行ってきました。
学生時代に海沿いを通って串本の方へは行ったことあるんですが、和歌山の内陸方面には行ったことが無かったのですよね。
ほら、和歌山の内陸部って狭い山道も多そうでしたし。
当時は初心者マークつけてましたしねw


目的地は、龍神温泉です。
温泉に入ってゆっくりした後に余裕があれば川湯温泉に行き、その後に帰路につく感じで考えてました。
当日の走行ルートはこんな感じでした。
走行距離は314km。実際には自分の家からの距離もあるんでもっと長距離ですがw

ツーリング.jpg

とりあえず和歌山に近い目立つ場所として、大阪府河内長野市の河内長野市役所をスタート&ゴール地点として走行ルートを図示しています。
行きは橋本市を抜けた後に東側の国道371号線を通って龍神スカイラインを通り、帰りは龍神スカイラインから西側の国道370号線を通りました。
時間的には帰りも国道371号線の方が早いんですが、行きに通った時に路面にゴロゴロと石が落ちてる場所があったりしたんですよね。
道幅も車1台分ですし、夜の暗い時間帯にそこを通るのはちょっと危ないかなーと思ったので、少し遠回りですが道幅の広い国道370号線から回っていきました。


行きの国道371号線で撮った写真はこんな感じです。

和歌山1.JPG

和歌山3.JPG

天気の良い山間部やったので、涼しい気候ってのもあり凄く気持ちよかったですねー。
対向車も殆ど来なかったので、走ってて楽でした。
途中に温泉があったんですが、時間が早すぎて自販機しか開いてませんでしたww


和歌山2.JPG

至る所に落石注意の看板が立っています。
今までは、「落石注意と言われても、落ちてくる岩をどうやってやっつけろと言うんやろうか」って思ってましたが、既に路面に落ちた石が転がっていて危ないですよーって意味も含まれてるんですね。
道路上にところどころ小石が転がっていて、中には踏んだら転倒するんちゃうかって大きさのもゴロゴロと転がっていました。
危ないw


国道371号線を抜けた後は、龍神スカイラインへ。
道中何か所か道路工事で片側車線になってたりしましたが、全般的には良く整備されていて走りやすい道路だなーと思いました。
途中、鶴姫公園ってのがあったので、立ち寄ってみましたー。

和歌山4.JPG

車1台が通れる程度の道幅しか無いですが、一応公園の上の方まで行けるみたいです。
最終的には、下の写真みたいな道路の狭さになりますがw

和歌山5.JPG

こんなの車じゃ無理やってwwwwwwww
頂上の少し下に車を停める場所があるので、自動車の方はそこから歩きですね。


和歌山7.JPG

相変わらず良い天気です。
美味しそうな雲が出てて気持ちエエですねー。
こういう空を見てると、グライダーに乗って飛びたくなってきます。

頂上から下界を望むと、こんな感じです。

和歌山8.JPG


この建物の場所が、さっき写真で紹介した鶴姫公園の入り口になります。

和歌山6.JPG


風力発電の風車も設置されていました。どの子も行儀良く止まっていましたがw
一年を通してちゃんと風が吹く場所を選定して設置しないと、設置費用の無駄になりそうですねぇ。

和歌山9.JPG


一通り公園でゆっくりしてから再び走り始め、今度はごまさんスカイタワーで昼食を。

和歌山10.JPG

この時点で11時くらいやったかなー。
到着した時点ではあまり人はいなかったんですが、ご飯食べてたらどんどん増えてきました。
食事は、こんな感じのメニューがあるみたいです。

和歌山11.JPG


その中でも、梅鳥とひとはめの鍋定食ってヤツを食べました。

和歌山12.JPG

何かひとはめは品切れらしくて、代わりにキノコが出てきました。
本当は、写真の中に凍り豆腐も入っていたんですが、メニューを持ってきてくれたおねぃちゃんに笑顔で「凍り豆腐を入れて、湯気が出てきたら野菜とお肉をお召し上がりください」って言われて鍋蓋を開けられたら、写真を撮るに撮れないっていうねw
なので、凍り豆腐さんIN鍋の写真で茶を濁す。

和歌山13.JPG


食後には、アイスクリームを食べました。黒飴味!
こんな具合になります。



嘘です。実際にはこんな感じw

和歌山14.JPG

確かに黒飴の味ですが、アイスにしても結構いけますね。
美味しかった!和歌山って黒飴が有名なんかなぁ?至る所で黒飴の看板が立っていました。


食事が終わってふと外を見ると、なんかバイクに人だかりがww

和歌山15.JPG

スポーツバイクが珍しいのか好きなのかは知りませんが、駐車場に止まっているバイク達に近寄って品定めをするようにぐるりと回って見つめるおじいちゃん達。


満腹になったところで、龍神温泉に向けて出発です。
龍神温泉少し手前に道の駅的な場所があったんで、そこで休憩&お土産を購入。
道路側の壁には、龍神アピールポイントがありました。

和歌山16.JPG


結局のところ、龍神温泉に到着したのは12:30頃だったかなー。
龍神温泉元湯に行ってきました。

和歌山17.JPG

ここにも龍神アッピールがw

和歌山18.JPG

和歌山19.JPG


お風呂入った後にゆっくり休憩してたら、あっという間に3時間くらい経過してました。
川湯温泉、行ってもあんまりゆっくりできないかもなぁww
とは言っても、このまま帰っても時間が早すぎるので、とりあえず川湯温泉まで行ってみました。

和歌山20.JPG

到着したものの、その場で興味を惹くような温泉は見当たらなかったので、そのまま帰ってきました(
泉源が浅いので川を掘ればすぐに温泉が出てくるんですよねー、ココ。
気合で川を掘っても良かったんですが、スコップ持ってきてないのでやめました。
スコップ以前に、水着を持ってきてないっていう問題もあったみたいですが、その点に関しては家に帰ってきてから初めて気づきました。
そもそも、水着無しで川原の温泉に全裸で入ることに何の問題があるのか(ry

何もしないまま帰るのもアレなんで、とりあえずそこらで泳いでいた鳥を撮っておきました。

和歌山21.JPG


帰る頃には日が落ちて暗くなってましたねー。
街灯の無い区間が非常に多いので、特にカーブはちょっと危なかったです。
直線だとライトで照らせるから問題無いですが、カーブはライトの光が曲がり先まで届かないので。
道路上でうろついてる鹿を撥ねそうになるわ、猿が道路脇で何かやってるわで、昼間に走行するのに比べて3倍疲れたわw



日帰り和歌山ツアーでしたが、かなり楽しめました。
特に昼間は、そんなに飛ばさなくても楽しく走れる道で良かったですねー。
また今度バイクで行きたいなーと思いましたが、関東からバイクを持ってくるのは大変じゃw
レンタルバイクとかの活用を考えた方が良いのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。