SSブログ

IPフォン [電化製品もの]

携帯電話の維持費を抑える為、通話発信は可能な限りIPフォンを使うことにしました。
現在使えそうなIPフォンは、「050Plus」と「FUSION IP-Phone SMART」がありますね。


通常、ドコモのタイプXiにねんだと、30秒あたり21円の通話料となっています。1分あたり42円です。
これが、IPフォンを使うと1分あたり16.8円となり、通常の約半額になります。
さらに、050Plusを使った場合、固定電話へは3分で8.4円と破格の値段になります。


ちなみに、「050Plus」は基本使用料が月315円かかりますが、「FUSION IP-Phone SMART」は基本使用料が無料となっています。
FUSIONの方は固定電話も30秒8.4円、1分当たり16.8円の設定となっており、固定電話へ殆どかけない場合には月額無料ですしお徳だと思います。
ただ、固定電話へ合計で24分以上電話する場合は、050Plusの方が安くなりそうです。
僕は050Plusにしましたが、仕事柄、固定電話へもそれなりに電話をするので、月額使用料を支払っても050Plusの方がメリットがあるかなーと僕は感じました。

まぁ、ぶっちゃけるとFUSIONの方は色々とミスって使えなくなっちゃったってのもあるんですけどねw
アカウント登録後、しばらく使わなさそうやったんで一度解約したんですが、どうも同一のクレジットカードでは1回しか登録できないみたいでして、後日に再登録しようとしたら弾かれてしまいました。
サポートにも問い合わせてみましたが、月額無料での登録のため050番号が乱発されるのを防ぐ為の処置だそうです。
わざわざこのためにクレジットカードを作るのもアホらしいので、FUSIONはやめました。
もし今後FUSIONを使う予定がある方は、そこらへん注意してくださいな。


ちなみに、気になる通話品質ですが、現状では特に問題はありません。
通常のドコモの発信に比べて少しノイズが乗ったような感じですが、実用には耐えます。
心配していたパケット通信量も、そんなに極端に多くなった訳ではありませんでした。

問題があるとすれば、電話番号を登録してもらう際のめんどくささですね。
携帯電話変更のお知らせを送った人のうち6割くらいの人から、「何で電話番号が2つあるのかわからへんし、ややこしいわ!」って言われたw
結局、どっちの番号にかけたらええねん!って思うみたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。