SSブログ

Docomo新料金プラン【ハゲあえる】 [電化製品もの]

Docomoの新料金プランが発表になってからそれなりの日数が経過しましたねー。
みなさん(って言うほど見てる人おらんと思うけどw)、プラン変更どうしはりますか?
通話が多い人にとってはエエのでしょうけど、データ通信とかIP通話メインの人にとっては旧プランの方がお得な事も多いようですね。


僕の場合、音声通話は殆ど使っていません。
通話する時も家族回線の場合は無料ですし、それ以外の番号にかける時はIP電話で安く通話しているので、あんまりカケホーダイのメリットを享受できへんのですよね。

では、データ通信をガッツリ使っているかと言うと、そうでもないんですよ。
前はスマホでブラウザゲームとかしてた事もあったので2.5GB/月とかやったんですが、最近は基本的にニュースとかテキストメインのWEBページを見るのがメイン、たまーに動画を見るかな?って感じなんですよ。
なので、多くても2.0GB/月前後かなーって感じになっています。

3.0GB/月の容量で余裕なので、今の契約の「タイプXiにねん」+「Xiパケホーダイライト」で充分って事になるんですが、これだと料金は743+4,700=5,443円なんですよ。
今はMNPキャッシュバックがでかかった時に契約したプランなので、実際の月額料金はもっと安いんですが、それ以降は高いwもっと安くならんのかいな…。

あ、SPモードの料金300円とユニバーサル料の3円忘れとったw
合計で5,746円って事になるんかな?
間違ってたらご指摘ネガイマス。


んで最近気になっているのが、MVNOの音声通話可能なプランなんですよ。
どこのプランがお得で使いやすいのかは要比較検討やと思いますが、例えばこんなのがあります。

http://www.bmobile.ne.jp/fd/

1,560円で音声通話可能(無料通話は無し)、低速のデータ通信が使い放題。
1,560円追加で3.0GB/月の高速通信(Xi & 3Gネットワーク)が利用可能。
データ通信料超過時は低速に切り替わり。

Docomoのメールアドレスが持てないって事以外は、ぶっちゃけると殆ど今と同条件です。
これで月額3,120円になるんやったら、かなーりお得ですよねー。
まぁ、メールはプロバイダメールなりG-Mailなり好きなやつを使えるように設定をすればエエだけですし、最初の設定の手間さえ我慢すれば何とかなるでしょう。


問題は、今使っているDocomoの契約をどうするかなんですよねー。
解約してしまってもエエんですが、契約を残しておいてドコモのプレミアムクラブを残しておくって手段もアリなんですよね。
僕のスマホ、確か修理規定の改定前のヤツなはずやから、3年経過するまではメリットがある…はずやと思ってるねんけど、まだちゃんと調べてへん。
その場合、データ通信は全部取っ払って音声通話のタイプXiにねんだけにーって思ってるんやけど、そんなことってできるんやろうかw


まぁ、今の2年契約の区切りが次の3月なんで、それまでにじっくりと時間を使って考えていきますかのー。
とりあえずは、プロバイダメールをスマホで送受信して使い勝手がどうかを確認しときたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

車を延命する音が鳴らない件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。