SSブログ

ロリータエンジンの宿命 [乗り物]

どもお久しぶりです、プリケツ帝王です。
ブログの存在を忘れてたとかそんなんじゃないからね!!
仕事ドタバタで休みの日も結構慌ただしかったってのと、無性にあいのりの動画を見たくなって、それを見てたのですよ。
無料で見れるっぽいし、ついつい見入ってしまってねww

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00560/v12218/

まぁそんなこんなで、相変わらず元気でやってます。


さてさて、先日の日記で書いたエンジンのかぶりの件ですが、夜勤明けに帰宅してから2時間ほど格闘して何とか復帰しました。
友人の車とバッテリーを接続させてもらって、ひたすらスターターを回してデチョークし続ける俺。
こんなに手こずるとは思ってなかったwwww


作業中にイグナイタープラグを外してチェックしてみたんですが、そりゃエンジンかからないわな('A`)ってくらいの酷い有様ですた。

残念プラグ.JPG

元気なプラグ.JPG

もう真っ黒に煤けてるし、電極もすり減ってるし、如何に放置してたかってのが良くわかるw
新品のストックは3セット分あったから、これを良い機会にとプラグを全部新品に交換しましたよっと。
まぁ、新品にしても、しばらくエンジンはかからなかったんですけどね('A`)

どうもエンジン内に始動失敗時のガソリンやらオイルやらが残ってて、それが悪さしてるみたい。
プラグ外した状態でデチョークを繰り返すも、それらはなかなか出て行ってくれないみたいで。
結局のところ、プラグホールからエンジン内にパーツクリーナーをぶち込んでエンジン内をクリーナーで洗浄すると言う暴挙にwww
点火した時に変な燃焼してブローしたら嫌やなーとも思いましたが、エンジン内の残った燃料等を綺麗にするにはクリーナー噴射がよさそうやしのー。
まぁ、クリーナーは揮発性が高いので、エンジン始動前にデチョークを追加で何回か繰り返せば問題は無いでしょう。

クリーナーで洗浄した後は、かなり改善されましたよん。
一回、油断してて、火が着いた直後にアクセルを煽って回転数維持を忘れてて、また失火しましたがw
まぁそれでも、コツさえわかってしまえばあとは単純です。


と言う訳で、このブログ見てる人でデチョークなんてやる人はおらんかもしれませんが、もしデチョークする際には思い切ってエンジン内にクリーナーをぶち込むのもアリかもしれません。
これで、出先でプラグがかぶっても安心ですね☆(ゝω・)vキャピ

…まぁ、出先でクリーナーとかすぐに入手できるのかどうかは知りませんがww
かぶった場所が自動車用品店とかの駐車場だと、それはきっとその店の陰謀やと思う。
タグ:RX-8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。