SSブログ

名阪国道通行止めwww [リアルのお話]

13日の早朝から伊勢へ初詣に行って、伊勢近辺に宿泊して14日に大阪観光にーって旅程を立てていたんですよ。
そしたら14日は大雪やないっすかw
宿を出る時点で既に名阪国道が通行止めになっていたみたいですが、道路状況なんて全然気にしてなかった。
皆さん、事故・怪我なく過ごせましたでしょうか?



13日は昼過ぎから伊勢へ行く予定で向かっていたのですが、途中のSAで混雑状況を収集していたら、どうもお参りが集中する年明けの休日は交通規制してるみたいでして。
規制してない部分も非常に混雑するみたいで、直接現地まで行くかどうか迷った末に、チェックイン前ですがホテルに車を停めさせてもらって、電車で行ってきましたー。

まず最初に外宮、次に内宮、最後に月読宮って順番で回ってきました。
それぞれの宮間はバスにて移動。お参りの人が多くて、めっちゃバス混んでたw


とりあえず外宮に着いたところで赤福とぜんざい食ってきました!
お腹空いてたし、甘くて美味しかったー。
注文した直後くらいから急に混んできて、レジ長蛇の列になっとったw

赤福ぜんざい.JPG


外宮でのお参りが終わった後、バスにて内宮へ。
臨時の巡回バスが出ていたのですが、やはりと言うか何と言うか、凄い並んでいました。
ただ、バスは次々とやって来ていたので、そんなに待つことなく乗れました。


外宮の入り口です。

内宮1.JPG


内宮のお参り前の階段です。

内宮2.JPG

長蛇の列過ぎたwwww
真ん中はメインのお参り場所、右端はお正月用の臨時のお参り場所だそうで。
どうせならメインの方が良かったので並んでいたんですが、警備員が

「メインの参拝場所は一番下から1時間くらいかかりまーす!」

って言ってました。そんなに時間かかるのかw
ただ、そのすぐ後に、

「早くお参りしたい人は右端の正月用のところに行ってくださーい!」

とも言っていて、その発言後にわらわらと右端へ流れていく人達が。
お蔭様で、30分ちょっと並びましたがそこまで待たされること無くお参りできました。



最後に行った月読宮。

月読宮1.JPG

内宮・外宮とは違って、人が少なくて落ち着いた雰囲気でした。

月読宮2.JPG

個人的に、こっちの落ち着いた雰囲気の方が好きやなw



お参りが終わった後は松阪市のホテルに宿泊し、14日の午前中に大阪へ向けて出発。
もともと14日は天気が崩れると聞いていたので心配やったんですよね。
朝出る時点でミゾレになってましたが、思っていたほどは荒れてないのかなーって印象。
そのまま予定してた通りに名阪国道を経由して大阪へーって思ったんですが、名阪国道に入ってから天理付近が通行止めになってるって情報が入ってきましてね。
後からわかった事ですが、出発する時点で既に通行止めになってたみたい。
道路情報、全然気にしてなかったwwww

天候も回復傾向やし、まぁ走ってるうちに通行止めも解消されるやろーって思いながら走っていたんですが、段々と雲行きが怪しくなってきまして。

名阪国道.JPG

何かトンネル抜けたら急に吹雪いてきて、道路にも雪が積もってましてw
しばらくは普通に走っていましたが、段々と雪の積もりも深くなってきて、ノーマルタイヤな上にFRスポーツタイプの車と言う滑りやすい組み合わせの僕にはリスキーすぎた。
途中、路肩でチェーンを装着しようかと思ったんですが、その停まった場所が若干下り坂&地面にどっさり積もってるって事で、ジャッキアップするのも危ないと思ったんで止めました。
結局、途中のICで一度降りて、コンビニの駐車場で装着してから名阪国道に入ったんですけどね。
天理東~山添までが通行止めになっていたのですが、その2つ手前くらいから物凄い渋滞に。
通行止めの手前まで行って降りる車で渋滞していたみたいです。

そのまま進んで下道にシフトしても更に渋滞してるのは目に見えていたので、上野ICまで戻って国道163号線にシフトしましたー。
163号線はそんなに渋滞もしてなかったし、路面の雪もそんなに多くなく、スムーズに大阪まで来れました。


夜は551本店でご飯して軽くお茶して宿でゆっくりしようーって思っていたんですが、宿に帰ってきた瞬間に意識が飛びましたww
お蔭様で、元気十分!
今日は吉本新喜劇とか見に行こうかなーと思ってまっす。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。