SSブログ

車検 VS 買い換え [乗り物]

2012年も間もなく終了ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は色々忙しすぎて、日記書くどころじゃありませんでしたwww
実に半月ぶりの更新と言うね…。
まめに更新してた時期とそうじゃない時期の差が激しすぎる。



さてさて、今日は車のお話です。



僕が今乗っている車、学生時代からずーっと愛用しているんですよね。
年が明けて年度末前に車検の時期がやってくるのですが、次回の車検でもう9年間乗り続けていたことになるんですよねー。
凄く愛着はあるし乗り続けたいのですが、車の特性上、維持費がめちゃくちゃかかる!
特にガソリン代。燃費悪いうえにハイオクやからなぁw

そんな訳で、次回の車検で更新するのか、それとも買い換えも選択肢に入れるのかを真面目に検討しようかなーと思ってます。
来年は生活環境も変化に富む一年になりそうですし、もう少し燃費の良い車にーと。


ちなみに、今の車の良いところはこんな感じ。
全部書き上げるときりが無いw

・見た目がかっこいいスポーツタイプの車
・一般道を走るには十分すぎるパワー
・ロータリーエンジン独特のエンジン音とフィーリング
・ハンドリング特性
・スポーツタイプやのに後部座席は大人が座っても実用に耐える広さ
・オンリーワン的なこだわりのナビ取り付け方法


反対に、気になっている短所はこちら。

・燃費が悪い&ハイオク仕様なので燃料費が高い
・タイヤとホイールサイズが大きいため、部品代が高い
・経年劣化による整備費用増大の恐れ
・チョイ乗りに不向きなエンジン特性

燃費が悪いのはまぁロータリーエンジンの特性から仕方のない事なんですが、チョイ乗りで何気なくエンジンを切ったら、プラグがかぶって次回の始動ができない事があるってのはネックなんですよね。
仕事で乗る時なんかはチョイ乗りでエンジンを切るような使い方じゃないので大丈夫なんですが、洗車のためにちょっと動かしたりとか、天気が悪い時に近場へご飯とか買い物に出かけるーって時に不便なんです。


なので、色々と状況が動きそうなこのタイミングで、車の方向性も検討してみようかなーと思ってます。
とは言っても、車に乗るにあたっての大前提としては、

・見た目がかっこいいスポーツタイプであること
・マニュアルトランスミッションであること
・後部座席も許容できる程度の実用性があること

ってのがありますので、それらを満たす可能性がある車種は限られてしまいますが。
あと燃費!今の車よりは良いものじゃないなら、検討する意味すら無くなってしまうw


そんな限定的な条件から導き出された候補車種はこちら。

HONDA CR-Z

SUBARU BRZ

実写を見ていないのでカタログ上でのお話になりますが、ちょっと個別に見てみましょうか。


…って思ったんですけどね。
なんとなーく色々検索してたら糸色望しました。

まずはコレを見てください。

CR-Z試乗レポート

あと、コレとコレも見てください。

みんからブログのレポート
BRZのレポート


そのうえで、大事なことなのでもう一度言います。

【車に乗るにあたっての大前提☆(ゝω・)v】
・見た目がかっこいいスポーツタイプであること
・マニュアルトランスミッションであること
後部座席も許容できる程度の実用性があること

おいこの狭さは許容できないぞwwwwww
CR-Zレポのモデルさんめっちゃ笑顔やけど、この狭さは耐えられないww

エイトもそこまで広い方では無いが、身長175cmの僕が普通に後ろの座席に座ることはできる。
前の座席の人もそんなに座席を前に出さなくても後部座席の足元は問題無いしのー。
CR-Zなんか、明らかに天井の高さが足りていない。
BRZに至っては、後部座席の足元がどっかいってしまってるしww
さすがに1台しか持ってないのに、完全に大人2名でフル乗車!みたいなスペースはきついかも。
自分しか乗らないのならいいけど、そうとは言えないですしね。

と言う訳で、車検 VS 買い換えの結論は、車検の圧勝となりました('A`)

後部座席的な面から考えると、これらの車を買い換え候補として考えるのなら、ちゃんと4人乗れる軽自動車なり何なりのセカンドカーを持ってからですな。
そして、軽自動車を仮にセカンドカーで持った場合、燃費を考える場合にはそちらに乗り、運転を楽しみたい場合にはエイトで何不自由がないという結論になると気づきました。
買い換える必要なんて全く無かったwww
タグ:RX-8 CR-Z BRZ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。