SSブログ

脱・Docomo [電化製品もの]

今はDocomoでスマホを契約しているんですが、2015年3月頃を目安にMVNOへMNPを目論んでます。
似たような記事を、少し前に書いてましたね。

http://puri-ketu.blog.so-net.ne.jp/2014-07-03


あの後、スマホでプロバイダメールを受信したり、フリーのメールを受信したりと色々試したので、備忘録的な意味合いも含めて纏めてみます。
まとまってるんかどうかは知りませんがw


●使用諸前提

 ・電話回線による音声通話が可能(携帯番号付与)
 ・LTE回線の利用が可能
 ・毎月のデータ通信量は2.0GB~3.0GB
 ・Docomoのスマホで使用可能である

これらを満たすもので最安は、「U-mobile」の通話プラスになりそうです。
高速データ通信が毎月3.0GBまで可能で、基本使用量が1,980円と安い。
通話料はXiと同等の20円/30秒ですが、これは「楽天でんわ」経由で半額となります。
僕は通話をあまり使わないので、これで充分かと。


●スマホでのメール受信について

色々と試した結果、IMAP IdleかExchangeに対応したメールサービスなら、プッシュ通知が可能な事を確認できました。
全てを試した訳ではありませんが、以下のメールサービスでプッシュ通知を確認してます。

・G-Mail
・Outlook.com
・Biglobeメール

一部、使用するメールアプリによってはプッシュ通知の設定ができなかったりするかも。
(全部のメールアプリを試した訳ではありません。)

ちなみに、普段PCで使用しているso-netについてはIMAPが有料オプションとの事でした。
お金を払えば可能なのかもしれませんが、基本メールアドレスがIMAPになると言うことで、
PCのメールアドレスはIMAPにしなくてもエエかなーと思ったので試してません。
POP方式での受信であれば問題なくできましたが、プッシュ通知では無いので却下。


●G-Mail

大元の受信ボックスはプッシュ通知可能。
アドレス帳をGoogleで使っているので、親和性は高いです。
メールの用途別にラベル(従来のフォルダのようなもの)を設定でき、
受信時に一定のルールを元に自動でラベルに振り分けることが可能。
AndroidにプリインストールされているG-Mailのアプリを使えば、それぞれのラベル毎にプッシュ通知するかどうかを設定する事ができます。
(他のアプリでも、設定できるものがあるかもしれません。)


●Outlook.com

IMAPは対応だが、IMAP Idleではないみたい。
Outlook.comの公式アプリを使えば大元の受信ボックスはプッシュ通知可能ですが、
フィルタ機能で受信と同時にフォルダ振り分けをした場合はプッシュ通知されない仕様。
また、公式アプリでは返信時に強制的に引用となってしまい、消せません。
受信時のメッセージを消して返信したい場合は、別のメールアプリで返信する必要があります。
かといって、別のメールアプリだとExchangeに対応していない場合はプッシュ通知が不可です。
Exchange対応を謳っているメールアプリでも、上手く設定できなかったりする事が多いです。


●Biglobeメール

WEBメールは無料だが、スマホやメールソフトで受信する場合には有料(月額200円)となる。
IMAP Idleに対応しているのでプッシュ受信は可能だが、メインの受信ボックスのみ。
メールアプリ側の設定は、特に苦労はしませんでした。
プッシュ通知、メールの送受信を一つのアプリで完結ができるのでOutlook.comよりも若干使いやすい印象ですが、有料なのがネックです。


3つしか使っていませんが、単純な使いやすさだとやっぱりG-Mailが一番良さそうだなと思いました。
プッシュ通知可能、フィルタで自動振り分けしてもプッシュ通知可能、容量も大きい。
ただ、個人的にG-Mailをメインのアドレスとしては使いたくないんですよねー。
受信したメールに対してテキストマイニングをして、効果的な広告表示に使っているようです。
あと、たまにG-Mailを拒否してる人がいてるw
なので、メールマガジンとか各種会員登録で使うには良いんでしょうけど、メインのやり取り用アドレスとして使うにはちょっと微妙かなーと言う印象。

Biglobeは200円とは言え有料なので、毎月のコストを抑えるためにMVNOにするんやったら、ここもコストを抑えたいなと。


と言うことで、MVNOに移った後に使うメインアドレスはOutlook.comを使うことになりそうです。
これについては、また時間ができたら書いてみたいと思います。
需要があるのかどうかは知りませんがw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。