SSブログ

アッ----------プリッケーションンンンン [電化製品もの]

どうもプリケツでっす。見てる人いないかもしれませんが気にしたら負け。
とか書いてる時点で気にしてる俺はきっと負け。
だがそれがイイ(;´Д`)ハァハァ


久しぶりの日記でアホな事書いてもアレなんですが、普通な事書いてもアレやしもうアレって事でアレry

いやアレなんですよ、なんかエッダやってた時にクライアントクラッシュしてからPCの調子が悪くてですね。
スタートアップファイルが破損してOS起動しなくなった時に、OSディスクでスタートファイルだけ修復して騙し騙し使ってたんですが、プチフリーズとかウインドウズアップデートで支障が出たりと面倒な事になったんで、OS入れ替えたりしてバタバタしてたんですよ。
決して日記書くのがメンドクサイとかって訳じゃ無いからね!勘違いしないでよね!


さてさて、先日にようやくスマホにしたーって話を書いたと思うんですが、何となく慣れてきた気がします。
従来の携帯とは違って、何するにもアプリをダウンロードしてこないとダメってのが面倒だけどw
まだ完全に使いこなしたって訳じゃ無いけど、スマホ初心者が落としておいた方が便利だなーって言う最低限のアプリをちょこっと書いてみようかなって思います。

つっても、僕の主観がかなり入ってるから、実際に使って便利かどうかは知らぬww
ただ書いてみたかっただけでござる('A`)
ちなみに、詳しい使い方とかは書いてません。簡単な紹介だけっす。
詳しい使用感は、気が向いたら後日にでもw


○ブラウザ編

標準のブラウザはごっつ使いにくい。
Windows7とかでタブブラウザ使ってるから、スマホもタブブラウザがええなーと思いまして。
色々見てみましたが、無難な所で 【ドルフィンブラウザーHD】ってのを使ってます。
特にフリーズとかも無いし、複数タブ開けるのは便利。
あと標準のブラウザに比べてブックマークの編集がやりやすい。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dolphin.browser.android.jp&hl=ja


○電話帳編

標準の電話帳はごっつ使いにくい。
電話として販売してるのに、コレでエエんかよwwwwwwwwってレヴェル。
グループ分けとか検索機能とか一通りついてるけど、見づらかったり使いにくかったりry

んで、僕は今のところ2個の電話帳を使い分けています。

【電話帳ConTacTs】ってヤツと、【爺電話帳】…じゃなくて【g電話帳】ってヤツ。

ContacTsって方は、広告が無くてスッキリしてます。
検索も、名前だけじゃなくてメールアドレスを入れて検索かけたりできるんで、結構便利w
ただ、既に登録されている電話帳への追加登録がめんどくさいんですよね。
「メルアド変更しましたー!」的なメールが来た時なんかは追加登録で処理しちゃうんですが、追加登録での検索が50音順の並びにしかならないんですよね。
送り主はわかってるんやし、グループから引っ張って名前を選択したいのに、それができない。
あと、グループ表示が若干難ありで、スマホに入っているアカウント全てのグループが出てきちゃうのね。
ツイッターアカウントとか電話帳に表示されても困るwwwしかも表示アカウントは選択できないし('A`)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eBrain.conTacts

それに対して、g電話帳は追加登録時も50音順検索だけじゃなくてグループ検索でも出来るので便利。
グループ表示も、表示するアカウントを設定できる&並べ替えも可能なのがGOODやね。
それ以外には、電話帳の個別情報が見やすいかなー。
ContacTsの方だと名前と電話番号とメルアドが標準表示で、それ以上の詳細はアンドロイド側の電話帳アプリが立ち上がる感じ。
g電話帳だと、一通りの詳細情報まで表示できるから、変なめんどくささは無いですねー。
ただ、無料版では広告が出てきちゃいます。
あと、検索でメールアドレスを打ち込んで引っ張ってくるってのができないのですよね。
まぁメールアドレスから検索かけるってのは滅多に無いんでしょうけども…w

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.phoneBook


○エクスプローラー

標準ではファイル管理のエクスプローラーがついてないんで、別途入れる必要があります。
SDカードに入れたファイルをPCで触ればいいやって人には不要でしょうけど、スマホ上で色々消したり移動したりごにょごにょしたい人には無いと物足りない子。
エクスプローラー系は有名どころでESファイルエクスプローラーとかアストロファイルマネージャってのがあるんですが、実際に色々使ってみてやりやすかったのが【tetra filer free】ってヤツ。
見た目がシンプルでわかりやすいってのと、各ファイルやフォルダのショートカットをホーム画面に作成が便利だなーと思いました。
ESとアストロでもショートカット作成機能はあるんですが、tetra filer freeが一番PCみたいな感覚でショートカット作成と管理ができて使いやすかった。
複雑なファイル管理はできないかもしれませんが、ファイルの移動とか名前変更とか削除程度ならコレで十分すぎるくらいかとw

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.main.brits.android.filer.free


○その他

マクドナルドのクーポンアプリ。コレが無いと死んじゃう。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mcdonalds.android



他にも地図アプリとかその他ユーティリティ関係のアプリも色々便利なのあるけど、省略。
ちょっと日記長くなりすぎたwww
まぁ最低限、電話帳とブラウザくらいは使いやすいアプリ入れた方が良いなって感じでした。
気が向いたらまた他にも書きますが、気が向かなかったらドンマイって事で…。
タグ:スマホ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すまぁとにいこう整備の季節です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。