SSブログ

整備の季節です [乗り物]

どもども、プリケツでっす。
ネタが無かった訳では無いんですが、色々とやることが多くて日記サボってた。
まぁいつもの事ですがwwwww

気候もだいぶ良くなってきて、過ごしやすくなってきましたよねー。
と言う訳で、整備の季節到来です。
春の気候とか関係ない気がするけど、気にしたら負け。



そんな訳で、整備第一弾はタイヤ交換。
第一弾とか言いながら、自前ではできない作業なので、ディーラーにお願いしちゃいましたがwww

元々はダンロップのZ1を使っていたんですよ。結構スポーツ寄りのスペックです。
前はサーキット走ってましたしねー。腕はへっぽこやけどwww楽しめればエエねん。
ちなみに、最初はブリジストンのポテンザ、次にヨコハマタイヤのネオバと履き替えてきました。
スポーツタイヤは確かにグリップが良いし、腕が上がってなくてもタイヤ交換するだけで簡単にラップタイムが縮まるし、変にチューニングパーツ付けるよりはよっぽど効果的だと思います。

個人的には、ネオバのグリップ力が凄い好きだった。
美味しい領域は全然長持ちしなかったけどwwww
長い間高性能を発揮したかったら、ポテンザかZ1が良かった印象です。
まぁ今に至るまでに技術も進歩してるやろうから、単純に比較してどーのこーのって訳には行かないでしょうけどもねー。


んで、さすがにZ1を3年も使っているとゴムも固くなってグリップ力が低下するし、ロードノイズも凄い大きくて耳障りなんですよね。
溝はまだまだ残ってるけど、ゴムが劣化したら性能はガタ落ちですしのう。
特にグリップ力の低下は、一般道でタイヤがズリズリ頑張ってるなーってのがわかるレベルにまでなってるから、安全面も考えて早い目に交換したかった。

今まではサーキットを走ってたって事で、程々の良いタイヤに程々の良いブレーキを付けていたんですが、はっきり言って一般道を走るには過剰すぎるスペック。
ブレーキの効きは確かに良いけど、踏んだら結構鳴くし、ブレークダストも凄いんですよね。
ホイール真っ黒になる('A`)
まぁホイールは黒色やから、あまり気にならないんですけどね(


そんな訳で、今回はちょっとコンフォート側にスペックを寄せて、ダンロップのDZ101にしました!
一応スポーツタイヤのグレードなんですが、前に付けていたZ1クラスの一つ手前側になるんかな。
サーキット性能は劣るやろうけど、一般道走るなら十分かと。

実際に交換してみて、3年前のタイヤと比べるのは酷ですが、ロードノイズが大幅に減った。
静かすぎてびっくりしたもんwww
あとタイヤのグリップっていうか、コーナーへのターンインの時に、フロントタイヤがしっかり食いついてる感触があります。
古いZ1を装着してた時なんかは、遠心力に負けそうになってズリズリってしてる感触あって怖かったしなぁ。
タイヤサイズは225/48R18を付けてるんやけど、4本価格で6万行かないくらいの値段やったから、かなりお得に買えた方ちゃうかな。
量販店とかで買うと、たぶん倍以上すると思う。ってか、実際に倍以上の見積もりを出されてびびった。




さてさて、タイヤが新品になって気持ちよくなった所で、お次はブレーキ回りです。
こっちはフロント残量が3mm、リア残量が1mmとなってて、もう寿命です。
ローターも結構摩耗してるみたいだから、パッドとローター同時交換の予定。
パッドは定期的に交換してましたが、ローターは車購入してから交換したことが無いのですよね。
さすがに、サーキット走ってた時のパッドからの攻撃を受けて、傷みが蓄積してるみたい。
こちら、ディーラーの見積もりだと工賃込みで10万!
パーツ代が7万、工賃が3万。
無理だwwwwwwwww

そんな訳で、ブレーキとローターは部品だけ買って自分で作業してみようと思います。
ディーラーから提示されたパーツとは違うメーカーですが、今までにもよく車パーツでお世話になったショップで見積もりを取ったら、ローターとパッド合わせて35,000円との回答が。
この値段なら十分いけるし、早速注文しました☆(ゝω・)vキャピ
届くのが楽しみだなーw
タグ:RX-8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。