SSブログ

日輪は我にあり [乗り物]

どもどもこんにちは。

ここしばらく気温も上がってきてキツイですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
この時期は汗も出るしカロリー消費も大きいんですが、それ以上にアイスとか食うようになるから差引するとゼロって言うねw
なるべく控えるようにはしているんですが、昨日某所のお土産にーってアイスが大量に送られてきましたんで、控えるのは無理っぽいです。


さてさて、特にコレと言ったネタが無いので、車のお話をば。

実は僕、バイクにも乗っているんですね。
んで、前に車のライト関係の話をしたついでに?と言ってはアレなんですが、ちょっとした製品の紹介と感想なんかを書いてみようかと思いまして。

そんな訳で、今回の製品はコチラ!ソーラムの55W HIDです。

http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_discharge-lamp_55w-top.asp


バイクのライト、純正状態だとHIDでは無いんですね。
でも、運転中はバイクってLO側は常時ライト点灯ですんで、バルブが基本的には切れないHIDに交換しておきたいなーって思っていたんですよ。
HI側もできればHIDに変えたかったけど、バイクと言うスペースの少なさの関係から無理でした。

どうせHIDにするなら明るいやつにしたいと言うのが人情というもの。
製品の謳い文句に書いてあった「それはまるで太陽を手に入れたかのごとく」って部分にめっさ惹かれたw
インバーターが薄型のタイプにも興味はあったのですが、明るさ重視と言う事で。
色温度は、僕はあまり青色成分が強くないのが好きなんで、程々の物にしました。
第三者から見ると青色成分が強いとかっこ良く見えるんですけどねー。
まぁ運転してる時なんてそんなの見れないし、何より実用性面で不便やしw

物自体は、東雲にあるライコランドで購入&取り付けしました。
丁度セールやってましたんでw


ちなみに、HID取り付け前の点灯状態はこんな感じ。

ノーマルバルブ.JPG


んで、交換後の点灯状態はこんな感じ。

ソーラムHID.JPG

明るさがヤヴァイwwwwww
あまりにも明るすぎてかHIビームと間違っているのかは知りませんが、交換後にやたらと対向車からパッシングで威嚇されるw
こっちはLOビームやっつうねん!って思いつつ、HIビームをチカチカ点灯させて「これはLOビームだよ!よ!」アッピールをしたりしてました。

後から判明したんですが、交換時に光軸がずれたみたいでかなり上向きになってました('A`)
光軸調整後は、対向車からもパッシングされる事は無くなりました☆(ゝω・)vキャピ
こんなけ明るかったら、夜も安心して走行できますね。


ちなみにですね、僕のバイクはキーをONにした状態から自動的にライトがONになるんですね。
でも、エンジン始動前にライトで電力を消費するのが凄い嫌なんですよ。
特にHIDにすると、点灯安定期での消費電力は少なくても、点灯時にはそれなりに電気を使っている状態になるでしょうしねー。
バッテリーへの負荷を少しでも減らしたいなーって思っていたんで、自分でリレー回路を組んで、エンジン始動前は消灯、エンジン始動で自動的にONになるようにしておきました。

原理的にはそんなに難しい物では無くて、簡単なセルフホールド回路を持たせたリレーを組んで取り付けるだけです。
逆流防止のダイオードを使い、スターターのラインで最初のリレー励磁のラインを取り、後はHIDのリレーに繋がる回路からセルフホールドのラインを取るだけ。
図面も書いたけど、今手元に無いからそのうち探してみますw
タグ:CBR600RR HID
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エキマニ修理走行会に行ってきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。