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こねくれ! [乗り物]

どもコンバンハ、プリケツでっす。
今日はだいぶ涼しかったですねー。
窓全開で扇風機回して寝てたら、朝方ちょっと寒かったw
でも、また明後日あたりからは気温少し上がるみたいですね('A`)

本日の話題は、先日取り付けた車のHIDに関してです。

http://puri-ketu.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

HIDを取り付けるにあたって、車側との接続部分の処理がかなーり適当になってましてね。
端子を差し込んで、抜け&水気防止にビニールテープでぐるぐる巻きにしただけっていうw

防水(笑)ビニテ.JPG

まぁ直接水がかかる場所じゃ無いんでエエんでしょうけど、やっぱり見た目的にも気持ちが悪い。
そんな訳で、某所にてH9バルブ用コネクターに接続するカプラーを買ってきました。
H9バルブを分解してカプラーとして使うって言う荒業もあるんですが、万が一のために純正のH9バルブは残しておきたいのですよねー。
カプラーの購入だと左右合わせて送料込みでも500円しないので、バルブを分解するよりエエかと。


↓届いたカプラー達。

防水カプラー.JPG

配線に使う用の端子も入っていましたが、バーナーは既に端子加工されているので使いません。
接続部のカプラーと、配線部分の防水ゴムが付属しています。
使い方は簡単で、配線に防水ゴムを通しておいて、端子をカプラーの背中側から突っ込んで、カチッと音がしたらゴムを穴に押し込むだけ。
車体側との極性を合わせてカプラーの向きを考えないとなーって思っていたんですが、実際に現車合わせしてみると、カプラーは上下どちらの向きでも入りました。
ちなみに、バルブの形状はH8とH9とH11では同じっぽくて、消費電力が違うみたい。
なので、カプラーの接続部分なんかは共通形状だそうな。
今回買ったカプラーも、販売者はH11用と書いてました。でもH9にも問題なく取り付けられますw


と言う訳で、無事にカプラー処理が終わり、こんな感じになりました。

カプラー加工.JPG

うむ、見た目的にもスッキリしたなw
何でこのカプラーがオプション扱いやねん。しかも高いし!最初からセットに入ってない理由を問い詰めたい!とか思ってへんで。
タグ:RX-8 HID
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