SSブログ

音が鳴らない件 [乗り物]

どもご無沙汰です。
書きたいことはいっぱいあるんですが、時間が無い!
平日は仕事、休みの日は外に出ていくので時間が無いw
と、そんなことを言ってると延々と書けなくなってしまうなぁ。


そんな訳で、ちょろっと書いてみます。
今日はBOSEのフロントスピーカーが鳴らない件についてです。

【過去記事】
http://puri-ketu.blog.so-net.ne.jp/2012-09-03
http://puri-ketu.blog.so-net.ne.jp/2012-08-26


前回の日記以降、概ね良好な事が多かったんですよねー。
時々鳴らない時もあったんですが、スピーカー周辺を叩くと鳴るようになるんですわ。
アンプの値段も新品で2万円もするから気軽に買えませんし、騙し騙し使ってました。

んで、ここ最近になって症状が酷くなってきましてね。
鳴らない事も多くなってきたし、叩いても直らない事も多いし、挙句の果てにはスピーカーからジリジリジリと変な音がするようになってきまして…。
こりゃー我慢の限界や!って事で、何かしら処置をすることにしました。


前に調べた時はフロント右下の大きいスピーカーのみが鳴らなくて、それ以外は問題なし。
右上の小さなツイーターもちゃんと鳴っている。
フロント右下のスピーカーにはBOSEのアンプと接続されているので、可能性としてはスピーカーかアンプが悪いってところまでは当たりを付けていました。

坊主の配線.jpg

ちなみに、スピーカーは過去に交換したことがある&左右を入れ替えても現象が治まらないって事で、個人的にはほぼアンプで確定でした。
と言うか、アンプ以外の配線不具合(ナビ~アンプ間)とかやと手が出ませんわ。


アンプが悪い可能性が高いけど、確実に断定はできていない。
時間があれば左右のアンプ入れ替えをやってみたいけど、そもそも現象が発生しない事もあるって事で、断定するまでは時間がかかりそう。
新品で2万円、リサイクルパーツで調達しても1万円と高価なので、ヤフオクで探してスピーカー関連の中古パーツがセットで出ていたのでゲットしました。

BOSEスピーカー.JPG

こんなけセットになってて3千円(送料別)!
廃車になったヤツから持ってきたのか、コネクター付近の車体側配線でカットされた状態で送られてきました。
部品そのものには影響無いし、コネクターの相方も何かの時に使えるからまぁエエでしょう。
将来的にスピーカーがダメになっても、ここから交換すればいいですよねー。
早速実車で作業してきました。

外す前に現状を確認したら、やっぱりスピーカー鳴ってない。
運良く不具合現象が発生しててくれたようですww
早速ドアの内張りを外し、中古で買ったスピーカー達の動作チェック。
いずれも問題無く音が鳴っていましたー。
と言うことで、現状では車側の配線が悪い可能性がだーいぶ高くなりましたね。

んで、アンプだけバラして購入した中古品と交換したところ、無事にスピーカーさんから音が聞こえてくるようになりました。
やっぱりアンプが悪かったんかなぁ。
不具合は出たり出なかったりしとったから、しばらく様子見ですね。


ちなみに、外したアンプは近いうちに分解してみようかなーと思ってます。
素人が見てわかるもんなのか不明ですが、テスター当てるくらいはできるw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。